ウィキメディア財団のプロジェクト

From the Wikimedia Foundation
Revision as of 14:17, 4 April 2012 by Aphaia (talk | contribs)

Jump to: navigation, search
ウィキメディアプロジェクトファミリー

ウィキメディア財団の主要なプロジェクトすべては、ユーザーの共同により進められています。共同作業のため、プロジェクトではMediaWikiと呼ばれるウィキ・ソフトウェアを使用しています。コンテンツは表示-継承 3.0 のもとにあり、フリーになっています。これはコンテンツが、自由に使用でき、自由に編集でき、このライセンスに従う限りで自由にコピーされ再配布されることを意味します。全プロジェクトへのリンクもご覧下さい。

MediaWiki は他のサイトでも使用されており、その結果、私たちのプロジェクトと一見似た外見をもつことがあります。また他のサイトが「ウィキ何々」や「何々ぺディア」という名称を用いたり、あるいは他の類似のドメイン名をもつことがあります。しかしながらウィキメディア財団の一部であるプロジェクトは下記の一覧にあるものに限られます。ご留意ください。

ウィキペディア

Wikipedia.png

ウィキペディアは世界の全ての言語でフリーな百科事典を作るプロジェクトです。事実上、全ての人が編集に携わることができます。

このプロジェクトは2001年1月にひとつの言語、すなわち英語で始められ、現在では200を超える言語で総計1000万以上の記事数があります。英語版がもっとも大きく、200万を超える記事数があります。ドイツ語版、フランス語版がそれに続き、それぞれ50万を超える記事数があります。その他13言語のウィキペディアで10万を超える記事数が提供され、100以上の言語で少なくとも1,000本の記事があります。新しい言語のウィキペディアが、毎月提案され、また開始されています。

プロジェクトの開始以来、10万人の登録利用者が少なくとも10回の編集を行っています。何人の利用者が複数のプロジェクトで同時に登録しているかはわかりません。英語版のウィキペディアだけで、利用者の登録数の合計は175万を超えています。

いくつかの言語で、定期的にスナップショットを発行しているか、発行を予定しています。ドイツ語版のウィキペディアはディレクトメディア出版と協力してDVDを年に2回発行しています。

ウィキペディアはまた、そのコミュニティによっても知られています。2004年にウィキペディアはウェビー賞のコミュニティー部門と、プリ・アルス・エレクトロニカ ゴールデン・ニカ賞のデジタルコミュニティー部門を受賞しました。


ウィクショナリー

Wiktionary.png

ウィクショナリーは、フリーコンテントな辞書と類語辞典をすべての言語で作成しようというプロジェクトです。このプロジェクトは2002年の12月に始められ、現在では、100を超える言語で総計150万以上の語句を収録しています。最も大きな言語版は英語で、フランス語、ベトナム語、ロシア語がそれに続いています。これら4つの言語版ではそれぞれ10万以上の語句を収録しています。またそれ以外の40の言語版ではそれぞれ1000以上の語句を収録しています。

現在、ウィクショナリーはウィキメディア・コモンズと共同作業を行っています。多くのサウンドファイルがコモンズにアップロードされており、ウィクショナリーや他のプロジェクトに発音の例を供給しています。

日本語版は2004年5月に開始されました。


ウィキクォート

Wikiquote-logo-en.png

ウィキクォートは有名な人物、書物、スピーチ、映画、その他あらゆる知的な興味をひく資料から取られた引用の書庫です。ことわざ、語呂合わせ、標語もウィキクォートに含まれます。

このプロジェクトは2003年7月に始まり、2007年7月までに、40を超える言語で総計6万ページを収録しました。最も大きなウィキクォートは英語版で、13000項目を収録しています。ドイツ語版、ポーランド語版、イタリア語版も、5000を越える項目を収録しています。

日本語版は2004年7月に開始されました。


ウィキブックス

Wikibooks-logo-en.svg

ウィキブックスはフリーな電子書籍資源を集めて構築することを目指しています。教科書やテキスト、言語教習、説明書、注釈付きパブリックドメイン書籍が含まれます。高校や大学における、教師、学生両者の学習の援助を狙っています。

最大のウィキブックスは英語版で、2万2000を超える項目があります。プロジェクトは2003年7月に始まり、50の言語にわたって1000の電子書籍を開発し、5万以上の項目があります。


ウィキソース

Wikisource-newberg-de.png

ウィキソースは、フリーでオープンなコンテンツとして配布可能な、文献のコレクションを構築する他言語のプロジェクトで、2003年の11月に始まりました。古典、法律、その他のフリーな作品をハイパーテキストとして貯蔵するのに優れた方式というだけでなく、それら文献の翻訳の拠点として使われています。最初、ヘブル語を除くすべての言語の文献がひとつのウィキにまとめられていました。しかし、ウィキソースは現在では多くの独立した言語版に分かれています。

2006年12月現在、総計15万項目を提供しています。最も大きいのは英語版のウィキソースで、4万項目以上あります。



ウィキスピーシーズ

Wikispecies-logo-en.png

ウィキスピーシーズはオープンでウィキなプロジェクトで、集中的でより広範囲な生命種の分類学的データベースを提供します。ウィキスピーシーズは科学的な関心をもつ利用者の要求に応えることを目的とし、2006年12月現在、8万を超える項目があります。


ウィキメディアコモンズ

Commons-logo.svg

ウィキメディアコモンズは2004年9月に始まりました。フリーなビデオ、画像、音楽、口述、その他のフリーメディアを提供するとともに、それらは他のすべてのウィキメディアプロジェクトで簡単に呼び出すことができます。2006年11月に、100万マルチメディアファイルに達しました。

ウィキメディアコモンズは2005年5月、2005年プリ・アルス・エレクトロニカ賞のデジタルコミュニティー部門にノミネートされました。


ウィキニュース

Wikinews logo

ウィキニュースのプロジェクトは広くさまざまな主題のニュースを報道するという使命をもって2004年12月に始まりました。2006年2月現在、ウィキニュースは22の言語で活動しており、2006年12月までに合計2万5000以上のニュース記事を作りました。

世界中の投稿者が協同してニュース記事を書いています。記事は、独自の取材と外部起源のニュースの要約に分けられます。すべての記事は、中立的な観点から書かれることが求められます。

現在ウィキニュースは2つの目的を持っています。商業ニュースサイトの替わりにフリーコンテントを提供することと、記事が事実に基づいてチェックされ徹底的に調査されていることを確かめることです。


ウィキバーシティ

Wikiversity-logo-en.svg

ウィキバーシティは、すべての学習レベルにおける、学習素材と学習コミュニティーに用いられるプロジェクトです。6ヶ月後に見直すことを条件として、2006年8月15日に、ベータ段階のウィキメディアプロジェクトとして開始されました。他言語協同ウィキバーシティプロジェクトにおいて研究されていることを含め、その守備範囲に関する指針の決定のための作業(理事会によって最初承認された守備範囲を明確にすること)が進行中です。ロゴの完成した配色案と、プロジェクトのモットーとスローガンは、成立しつつあります。


関連プロジェクト

MediaWiki

MediaWiki Logo

MediaWikiは、ウィキエンジンのひとつで、GPLの元で配布されています。MediaWikiソフトウェアはすべてのウィキメディアプロジェクトや、その他の多くのサイトで使われています。

2005年にMediaWikiは les Trophées du Libre の「php 特別賞」を受賞しました。

よりくわしくは、MediaWikiウィキペディアの記事ウェブサイト日本語)をご覧ください。




メインページ | ウィキメディア財団 | プロジェクト | 最近の出来事 | プレスルーム
理事会 | 支部活動 | 定款 (英語) | 理事会議事録 (英語) | 決議(英語)
大口寄付者 | 会計報告 | 職員 | 連絡先 | 寄付