プレスリリース/2005年末からの寄付募集

報道各位

世界に知の贈り物を — ウィキメディア財団、プロジェクト維持のために寄付の募集を開始

2005年12月16日

ウィキメディア財団
米国フロリダ州セントピータースバーグ

ウィキメディア財団(Wikimedia Foundation, Inc. = 本部・米国フロリダ州セントピータースバーグ http://wikimediafoundation.org ) は、財団が運営するプロジェクトの運営を継続し、さらに発展させていくため、3週間に渡る寄付募集運動の開催をここに発表します。ウィキメディアは運動を2005年12月16日から2006年1月6日まで展開し、世界中の個人及び団体からのご協力を募ります。

非営利組織ウィキメディア財団は、ウィキの技術を用いて、利用者が自由に使える多言語情報サービスを運営しており、これらを成長・発展させ、その全てを無料で公開することが財団の活動内容です。ウィキメディア財団のプロジェクトの中には、多数の人によって共同制作された文献としては世界最大のものもあり、アクセス数にして世界で30位以内に含まれる百科事典サイト「ウィキペディア」( http://www.wikipedia.org ) が代表的です。

ウィキメディア財団の共同創始者、ジミー・ウェールズは、「各個人・団体からいただく寄付は、印刷された百科事典や辞書を買えない人々も含め、世界中の何百万人もの人々に無料で情報と知識を提供するのに役立っています。プロジェクトに協力してくれる方の寄付の一銭一銭や、提供していただいた機材、編集・執筆に費やしていただいたお時間などがプロジェクトの継続と発展に与えた影響は計り知れません」として皆様のご協力を呼びかけています。

ウィキメディア財団は現在、世界中の何千人もの個人による時間的・金銭的な協力者に頼って活動しています。これら協力の元、ウィキペディアは現在、120ヶ国語による合計2500万本の記事の一大文献に成長しました。それに加え、フリーのマルチメディア資源を収集する「ウィキメディア・コモンズ」[1]は今や30万個を越えるフリーライセンスの画像・音声・動画ファイルを提供しています。

ウィキメディア財団への寄付は、世界各国の通貨で受け付けております。ウィキメディア財団はアメリカ合衆国内では501(c)(3)免税資格を有しており、合衆国内では財団への寄付は税金を免除されます。他国からの寄付も税金が免除される場合がございます。詳細は寄付のページをご覧ください。(訳注: 日本国内からの寄付は税金免除対象外です。)PayPalあるいはMoneyBookers経由、郵送によるウィキメディア財団への寄付の詳細については、財団の寄付に関するページをご参照ください。他の寄付の方法については、wikimedia.orgにてウィキメディア理事会にお問い合わせください。

ウィキペディアについて

「世界中の人が、人類が持つ知識の集大成をいつでも自由に利用できる社会を想像してみてください。それが、私たちが実現しようとしていることなのです。」 — ジミー・ウェールズ、ウィキペディア創始者

2001年1月に開始された「ウィキペディア」は、現在120ヶ国語、合計2500万本の記事を抱える、世界最大・最先端にして最も成長の早い百科事典です。執筆・編集・校正はすべてボランティアによる共同作業により行われています。最大の規模である英語版は1000万個の内部リンクを含み、毎日2万5000回の編集が加えられ、1000個の記事が新しく執筆されています。(英語・ドイツ語・フランス語に続いて規模の大きい日本語版は16万本以上の記事を持ち、一日8千回の編集が行われ、200個の記事が新しく執筆されています。日々加筆・編集が精力的に加えられており、今後も大規模な成長が予想されます。)

ウィキペディアの記事の内容は特殊な専門知識を持たない一般大衆を対象として書かれており、よりわかりやすく、読みやすく、正確な文章にするため絶えず改訂されています。ウィキペディアに投稿された文章・画像・音声などはGNUフリー文書利用許諾契約書 (GFDL) の元に公開されます。これにより「コピーレフト」の考え方に基づき、利用者は互いの作業内容を複製したり変更したりすることが自由にできるようになっています。データベース全体も自由にダウンロードできます。

ウィキメディアについて

ウィキメディア財団はアメリカ合衆国フロリダ州法に基づく非営利団体です。2003年に設立され、ウィキペディアのような自由なプロジェクトを開発・運営し、その内容を公衆に無料で公開することを目的としています。現在フランス、ドイツ、イタリア、ポーランドに支部があります。

補足情報

ご質問や取材の申し込みについては、以下にお問い合わせ下さい。

ウィキペディア日本語版 報道受け付け用メーリングリスト
ウィキメディア財団 (Wikimedia Foundation)
ジミー・ウェールズ (Jimmy Wales)
ウィキメディア財団理事長 (Board of Trustees Chair, Wikimedia Foundation) (プロフィール)
Last modified on 25 March 2013, at 15:45