Donate/Letter/ja

<skin>Tomas</skin>


ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズからのお願い

ジミー・ウェールズ

読者のみなさま

本日はみなさまにウィキペディア支援のためにご寄付くださるよう私からお願いしたく思います。これは変なことと思っておいでかもしれません。「なぜ、全世界で5本の指に入る人気サイトが、その利用者から金銭的支援を受けようとしているのか?」と。

ウィキペディアは、全世界で人気のウェブサイト上位50のどれともちがう仕組みでなりたっています。有給職員はごくわずか(23人)です。ウィキペディアのコンテンツは、どなたでも、どんな用途でもご利用いただけます。年間経費は600万ドル弱(約5億円)です。ウィキペディアは2003年に発足した非営利団体ウィキメディア財団によって運営されています。

ウィキペディアは、15万を超えるボランティアたちの全世界的コミュニティを中核として成りたっています。ボランティアの全員が、自由な知識を共有しようとしているのです。このボランティアの力で、誕生から8年のあいだに、265の言語版において、千百万項目以上が生まれました。ウィキペディアには、無料で、広告のない情報を求めて毎月2億7千5百万人以上のかたがたがいらっしゃいます。

しかし、ウィキペディアは単なるウェブサイトではありません。私たちは、次の目標を共有しています。「地球上の誰もが自由にアクセスできる、全ての人類の知識の集合を想像してみてください。それが私たちの約束です。」

寄付を頂戴できますと、いろいろなことに活用できます。ウィキペディアはインターネット上でもっともよくアクセスされるサイトの1つとなっています。世界中からのトラフィックの維持費用は日々増大しており、あなたからのご寄付は、なによりもまず、この費用に役立てられます。また、ウィキペディアで使用しているソフトウェア改良のために使うこともできます。改良によって、検索しやすくしたり、読みやすくしたり、項目を書きやすくしたりできるのです。私たちは新たなボランティアを迎え入れ、文化機関・教育機関と戦略的に提携してゆくことにより、フリー知識運動を世界中に広げることをお約束します。

ウィキペディアはユニークです。史上最大の百科事典であり、かつ、ボランティアによって執筆されています。国立公園や学校と同様、ウィキペディアに広告はふさわしくないと考えています。私たちはウィキペディアの自由と安定を守りたいと願っていますが、そのためには多くのみなさまの支援を必要としています。

ぜひ私たちの活動にご参加ください。あなたのご寄付がウィキペディアを全世界で自由なものでありつづけさせます。

どうぞよろしくお願いいたします。

ジミー・ウェールズ

いますぐご寄付なさる »

より詳しく

Last modified on 29 December 2008, at 15:35