Archive:Press releases/Wikimedia Foundation Announces Interim Executive Director/日本語

From Wikimedia Foundation Governance Wiki

フロリダ、セント・ピーターズバーグ、2006年6月12日

ウィキメディア財団 (http://wikimediafoundation.org) は、本日、ブラッド・パトリックを総合弁護士及び暫定専務理事 (Executive Director) として雇用し、彼が職員及び業務の監督に当ることを発表いたします。この役職において、パトリックは、常任の総合弁護士としての役割を確立した後に、ウィキメディア財団の諸活動の管理に当たるべき常任専務理事の銓衡を主導する役割を担います。

「ブラッドは私たちのとてつもない成長に関与することが機会でもあり挑戦でもあることを極めて正確に理解しており、また私たちボランティアのコミュニティの達成したことを大いに評価しています」「ブラッドの助言と支援に私たちはたいへん助けられてきました。今後は、組織の安定した基盤の上で、彼に専門的な立場から協力してもらいたいと思っています」とウィキペディア創設者兼ウィキメディア財団理事長のジミー・ウェールズはコメントしています。

パトリック氏の法的問題やコミュニティ・サービスについての経歴は、ウィキメディア財団の使命、つまり世界中で知識への自由なアクセスを提供する使命と合致します。財団に転じる前、パトリック氏は、フロリダで最大手の法律事務所 Fowler White Boggs Banker で知的財産及び知的技術の裁判を担当していました。パトリック氏は、ボストン大学ロー・スクールで法学博士号を取得したあと、ワシントン州のレドモンドおよびシアトルの法律事務所で働きました。非営利の活動については、市民、教育、及びコミュニティ・リーダーシップ組織などの数々の団体で理事を経験してきました。また氏はレドモンドでの公共図書館の財政基盤のための公債のキャンペーンを主導し、成功を収めました。

ウィキメディア財団は、ウィキの技術を用いて、現在100を越える言語の版をもつ、著名な百科事典ウィキペディアなどの、利用者が自由に使える多言語情報サービスを成長・発展させるを活動内容とする非営利組織です。ウィキメディア財団のプロジェクトには、ウィキ・ソフトウェアを使用した世界最大級の共同制作による参照文献が含まれます。インターネットでビジター数トップ20に入るウェブ・サイトであるウィキペディアの他に、ウィクショナリー(辞書)、ウィキブックス(大学向け教科書)、ウィキクォート(引用集)、ウィキソース(原典文書)、ウィキニュース(報道)、そしてウィキメディア・コモンズ(メディア蓄積所)を運営しています。

連絡先

ご質問とインタビューのお申し込みは、電子メールで下記までお願いします press@wikimedia.org または直接(英語のみ)下記までお問い合わせいただくことも可能です。

ジミー・ウェールズ (Jimmy Wales), ウィキメディア財団、理事長
電話: +1-310-474-3223
メールアドレス: jwales@wikia.com

他の連絡先

メディア資料