Template:News-ja/2006-7+

ウィキメディア財団理事会選挙が終了
ウィキメディア財団理事会選挙が9月21日(木)に終了し、翌週日曜日に結果が発表されました。エリック・メーラーが当選し、前任者アンジェラ・ビーズリーの任期が終わる 2007年7月 まで理事会のメンバーとして活動します。ビーズリーは今年7月辞任を表明していました。もっと読む (2006年9月25日)


Wikimania 2007の開催都市、台北に決定
Wikimania 2007 の開催地は台湾の台北市に決定しました。選出理由として、台北の組織委員会に経験が豊富で、たいへん熱心な活動を展開していること、また予定される宿泊施設と会場が同じ場所に集中していること、スポンサーに恵まれていることが考慮されました。 もっと読む (2006年9月25日)


Vereniging Wikimedia Nederland、ウィキメディア財団のオランダ支部として承認される
ウィキメディア財団は Vereniging Wikimedia Nederland をウィキメディアのオランダ支部として承認しました。もっと読む (2006年9月23日)


フロランス・ドゥヴアール、Digital World Africa 2006を訪れる
フロランス・ドゥヴアール (Anthere) がナイジェリアのアブジャで開催された Digital World Africa 2006 に参加し、ウィキメディアのプロジェクトについて開発援助に重点をおいたプレゼンテーションを行いました。もっと読む (2006年9月17日)


ウィキペディア、合計で500万件の記事を達成
2006年8月25日、ウィキペディアは合計で500万件の記事を達成しました。


ジミー・ウェールズ、百科事典の信頼度についてのディベートに参加
Wall Street Journal Online はジミー・ウェールズとエンサイクロペディア・ブリタニカの編集長、デール・ホイバーグをディベートに招待しました。メールを使い、二人はそれぞれの百科事典の編集システムや、信頼度の確保の仕方について討論しました。ディベートの内容はインターネット上で読むことができます。 (2006年9月12日)


ヨーロッパでふたつのウィキメディア地域会議が開かれる
9月2日に、イタリア・ヴァレンターノとオランダ・ユトレヒトで、それぞれの国内向けに会議が開催されました。イタリアの会議は二日間に渡り、会期中にウィキメディア・イタリアの3期目の理事会が選挙され、即日で就任しました。 (2006年9月3日) 2006年中国ウィキメディアカンファレンス
ウィキメディア関連のカンファレンスが、アジアでは初めて開かれました。香港でCWMC 2006が8月26日、27日の両日行われました。詳細……(2006年8月29日)


技術部門からのレポート
数ヶ月前と比べると、サーバはきわめて安定しています(偶発的なトラブルを除きます)。予算規模が増えたおかげで、ウィキメディア財団では、システムのオーバーロードが起こった後で対策を講じるのではなく、そうなる前にハードウェアを購入できるようになりました。システム構成には最近、データの集積方法や、イメージやテキストのサービスやキャッシュの方法など、いろいろな変更が加わっています。 詳細……(2006年8月19日)


ウィキメディア財団、顧問委員会を設置
ウィキメディア財団理事長ジミー・ウェールズは、ウィキマニア2006の席上、ウィキメディア財団が顧問委員会を設置する意向をもっていることを表明しました。(2006年8月8日)


ワン・ラップトップ・パー・チャイルドがウィキペディアを100ドルノートPCへ搭載
ウィキメディア財団は、本日、ワン・ラップトップ・パー・チャイルド(OLPC)協会が、開発中のノートPCにウィキペディアのスナップショットを搭載することを選択したと発表しました。OLPC はマサチューセッツ工科大を中心とするプロジェクトで、世界中の子供たちに様々な知識に触れ、自己開発や実験・自己表現などの機会を与えることを目的に設立されました。この発表は、ウィキメディア財団の主催するウィキマニア2006において行われました。ウィキマニア2006は、ウィキペディアおよびその姉妹プロジェクト、またウィキの使用についての知識を深めることを目的としています。ウィキペディアは OLPC のノートPC に搭載されることが決まった最初のコンテンツのひとつになります。 詳細…… (2006年8月4日)


ウィキマニア2006、はじまる</br> ウィキメディア財団が主催する第2回ウィキメディア国際カンファランス(共催:ハーヴァード大バークマン・センター)・ウィキマニア2006が、8月4日、始まりました。8月4日から6日まで、3日間に渡り、講演や討議が行われます。公式ページでは会場からの音声中継などをご案内しています。(2006年8月4日)


ウィキマニア、2回目の年次フリーコンテントコンテストを主催
ウィキマニア2006は、ウィキマニア賞を8月に米マサチューセッツ州ケンブリッジで開催します。これは、世界中の最も優れたフリーコンテントな著作とメディアのための2回目の年次コンテストです。昨年ウィキメディアの各プロジェクトに加えられたメディアと著作の中から、どれでも好きなものを推薦することが誰でも可能です。受賞者にはインターネット接続端末Nokia 770 Internet Tabletやウィキペディアの内容に関するプリントオンデマンドの書籍などが贈られます。詳細.... (2006年7月26日)


アンジェラ・ビーズリー

アンジェラ・ビーズリー、ウィキメディア財団理事会を辞任
7月1日、アンジェラ・ビーズリーはウィキメディア財団理事会からの辞任を発表しました。ビーズリーは長年ウィキペディアの投稿者として活動し、2004年半ばに選挙により理事に選出されました。辞任後も投稿者としての活動を続け、また計画中のウィキメディア財団オーストラリア支部設立を支援したいとしています。辞任後の理事ポストは、選挙によって補充されます。選挙についての詳細は続報をお待ちください。詳細.... (2006年7月8日)


新しいプライバシー・ポリシーが公式なものとなりました
新しく改訂されたプライバシー・ポリシーが7月1日、公式なものとなりました。これはウィキメディア財団理事会で7月に承認され、現在すべてのウィキメディアのウィキに適用されています。主な変更点は、前の版のプライバシー・ポリシーが導入されたときには実施されていなかった、チェックユーザーへの対応などです。詳細....(2006年7月1日)


Last modified on 28 September 2008, at 03:47