Donate/Transparency/ja

From the Wikimedia Foundation
Jump to: navigation, search

<skin>Tomas</skin>


ウィキメディア財団の透明性
ウィキペディアを運営しているのはカリフォルニア州サンフランシスコに本拠地を置くウィキメディア財団です。ウィキメディア財団は501(c)(3)免税資格をもつ公益団体です。合衆国においては、連邦所得税課税対象となる収入からの寄付金は税控除の対象となることがあります。

非営利法人としてウィキメディア財団は透明性を基本的な価値観として重んじています。このためウィキメディア財団ではボランティア、寄付者、利害関係者のみなさまと、オープンで、責任あるコミュニケーションを、適切なタイミングで行うことを心掛けています。

ウィキメディア財団の使命

ウィキメディア財団の使命は、フリーライセンスおよびパブリックドメインの教育的コンテンツを集め・開発し、そのコンテンツを効果的に全世界に配布することができるように、世界中の人々を力づけるとともに、人々がそのような活動を続けられるようにすることにあります。

世界にひろがる国別協会と協力しつつ、ウィキによる多言語のプロジェクトを支援し開発するためにあり、また前述の使命達成のための他の努力へのためにある基本的なインフラと組織的な枠組みをウィキメディア財団は提供しています。いつまでも、財団はインターネット上にプロジェクトを無料で提供し、有益な情報を生み出し続けます。

2007年―2008年度年次報告

2007年―2008年会計年度(2007年7月1日~2008年6月30日)の始まりに当たり、ウィキメディア財団では年次報告書を発行し、財団の目標と達成、目的を解説しました。年次報告は本ページからダウンロードいただけます。

財団では詳細な財務報告も公表しています。監査済み財務報告、各年次年度ごとの年次計画をご覧いただけます。

いくつかの国別協会では、独自の報告書を公開しています。それぞれの国別協会のウェブサイトで詳細をご覧ください。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/foundation/2/2a/WMF_20072008_Annual_report.pdfAnnual-report.jpg
2007年-2008年度年次報告書


ウィキメディア財団の理事会と方針